忍者ブログ

桃鉄風京都マップ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりの方へ (企画再開挨拶)

2年半ぶりに復活しました

初めての方、はじめまして。そしてご存知の方、お久しぶりです。

2年半ぶりに桃鉄風京都マップが復活しました。以前一旦サイトを終了しましたが、企画として無くしてしまうのは惜しいと思い続け、再開の時を見計らっていました。

今日には、Googleマップ・ストリートビューやWikipedia、動画や写真共有サイトなど、ありとあらゆるWebサービスが登場し、この企画を開始した2005年とは明らかに状況が変わっていました。当時は情報も写真も私がすべて用意していたため、あまりの情報量に私自身がパンクしてしまったのですが、今回ブログという形で、情報もすべてリンク丸投げでやれば行けるんじゃないかと思い、企画の再開と至りました。

私が行うのは、桃鉄風マップを描くこと。そして物件表を作ること。ここからたくさんの人がリンクを通じて京都のあらゆる顔を知って貰えれば、と思っています。

2009年3月

もちろん情報は最新版

2005年8月の企画開始からすでに4年が経ち、京都の町も随分変わりました。地下鉄が伸び、高速道路が建ち、ショッピングビルは新時代を思わせるデザインで次々と建ちました。桃鉄風京都マップでは、新しい建物、お店の情報もしっかりフォローしていきます。

マップ内の物件駅名も刷新しました。

「河原町五条」は名称変更した京阪電車の駅名にちなんで「清水五条」に。「岩倉」「天神川」「二条城」「五条千本」は、JRや地下鉄の駅名に則して「国際会館」「太秦天神川」「二条城前」「丹波口」に。「太秦天神川」の変更に併せて「太秦」は「太秦広隆寺」に、「天神川四条」は「四条葛野大路」に。「五条シティ」は、モデルとなったダイヤモンドシティ・ハナがイオンモール京都ハナに名称変更したことを受け「五条モール」に、それぞれ改名しました。

マップ内のランドマークや名産品アイコンも大幅に増え、ますます賑やかに楽しくなりました。京都を知っておられる方はきっとニヤリとできる、そっくりのデザインのビルもたくさん置いておきました。ぜひそれらを見つけて本物と見比べてみてください。

PR

この記事にコメントする

名前: メール:

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
prev  top 
更新情報

10/4/11:京都市外に12件追加!